はりとお灸のある暮らし

2022年3月、66歳ではり師・きゅう師の免許取得。経絡治療・鍉鍼(刺さない鍼)・小児はりの臨床と研究を主に、目指すは95歳現役のはり師。

『ぼくたちが知っておきたい生理のこと』

「はなまる書店」
う〜ん、これは良書。男性はもちろん、女性のみなさんも必読。
孫が産まれてこの方、男は女・母親には到底敵わないなぁと思い知り、更に、学校で解剖学・生理学を学んで妊娠・発生に係る内分泌や器質の変化などの機序を知るに及び、そのとてつもない不思議な宇宙に言葉を失ったのを思い出した。
あと、いわゆる「性教育」は、その中心に「SEX」を据えるのではなくて「生理」を据えると、見えてくる景色や教授する内容(人間存在の理解、望ましい人間関係の構築まで見据える)やアプローチの仕方が全然違ってくるなぁと感じ入った次第。
付箋が足りなくなってしまった。
あっ、そう言えば、かなり前になるけど、生理ナプキンのTVCMで桑田佳祐を起用していたのがありましたねぇ。際どい歌詞やコメントも不愉快に感じさせない桑田佳祐の独特の清潔感や誠実さ、博多大吉にも共通するかな?

f:id:akabeh:20230131141904j:image